Q. あなたの社内の仕事を教えてください
日頃は、顧問先の試算表作成やお客様との面談により財務状況のご報告をしています。 一見会計事務所の仕事は固い数字の説明だけだと思われるかもしれませんが、実は面談時のポイントは雑談だと思っています。訪問時は税務の相談に関わらず、雑談もたくさんします。雑談の中では、社長のご家族のことや将来のことを徐々に把握するようにしています。 そうすることで、社長の経営判断に対する相談を受けた時に、雑談から得た社長の背景を考慮した上で、理論だけではなく実務的なアイデアを出せるようになると思っています。
Q. アピールポイントにしていることはなんですか?
銀行出身ということもあり、融資や投資商品、保険商品について聞いていただくことも多いです。前職の経験を通じて、自分のお客様への提案だけでなく、社内でも他のスタッフから相談を受けることも多く、こういった知識を活かしてより多くのお客様のお役に立てているのではないかと感じれます。 「資金調達が成功した」など報告をもらえると、とても嬉しいです。新聞などをこまめにチェックして、現役の銀行員に負けぬよう知識のブラッシュアップを図っています。
Q. アシタエを選んだポイントは?
一番は家から近かったことです。個人的に、職住近接をとても大切にしています。東京だからと言って必ずしも満員電車に乗らなければいけないわけではありません。 面接した時に代表と副代表の明るくフランクな姿勢に共感できたこと、給与体系が明確だったこと、顧問先が多かったので色んなお客さんを担当できそうだったこと、の3つで入社を決めました。
Q. 今後やっていきたいことは?
弊所では経理代行サービスも行っています。経理代行は税務業務とは時間の流れが異なり、業務上大変なこともありますが、お客様からとても感謝されています。今後は、税務業務のみのお客様にも、経理フローの改善を積極的にご提案していきたいと思います。 銀行出身なので、振込サービスの知識があること、ネットバンクの操作に抵抗がないことを強みにできると思います。社長や社長奥様、経理担当者の経理業務負担、会計事務所への資料準備負担は驚くほど減らすことができると考えています。 先日も、売上高40億円を超える建設業の新規のお客様の導入支援を行い、業務改善の提案を行いました。会社の業務フローを確認した上で整理をして改善案を提案しましたが、とても喜んでいただけました。これからどこまで改善できるのか楽しみです。